アロマについて

ウッディ系アロマと陰陽の関係

いつもありがとうございます。

池尻大橋 女性専用アロママッサージサロン Rananda 佐藤勉です。

 

sensoleoのBioアロマが増えました。

その中でもウッディ系は、香りに樹の瑞々しさが感じられて、

ほんといい香りです。

モミ系2種と松系2種の4種類なんですが、

対象的な香りで、女性性と男性性の様な印象でした。

 

先ずはモミ系から。

 

・白モミ abies alba

・ジャイアントファー abies grandis

 

『呼吸器系に良し、空気の浄化、感染症への抵抗、

気持ちを落ち着かせ、軸を整える。』

 

モミ属のアロマは森林浴の爽やかさと、

優しい甘みのある母性的な香りです。

精神を大きく包み込み、

足元から支えてくれる感覚。

 

弱っている時、打ちひしがれている時、

ぐらついた気持ちを整えてくれる感じがします。

母性的なグラウンディング力。

 

モミは陰樹といって日陰でゆっくり育ちます、

ヒノキも陰樹だそうです。

ヒノキも甘めの柔らかい香りですから、育ち方と香りは似てくるんですね。

 

陰陽の性質と照らし合わせると、

陰は女性性、暗、副交感神経、感情の抑制、収縮、静、柔。

 

また、モミはクリスマスツリーですから、

暖かい場所で家族団欒、丸いイメージになりますね。

 

お仕事や家庭で使え果て、心身ともにリセットしたい女性は、

陰樹系のモミが陽に偏った分を整えてくれるでしょう。

 

・スイス高山松 pinus cembra

・ヨーロッパ唐松 larix decidua

『呼吸器系に良し、空間の浄化殺菌、

力強く気持ちを後押しする。』

 

松の名がつくと、木々特有の清涼感が爽快で、

より力強い男性的な香りが特徴です。

前進する力を与え、背中を押してくれる感覚。

よし、頑張ってこい!と言ってくれている感じです。

 

松は陽樹、光合成に多くの光が必要で成長が早い。

 

陽は男性性、明、交感神経、興奮、膨張、動、剛。

 

松はお正月の年神様を迎える門松といった、

儀式的な、すっと背筋が伸びるイメージです。

 

副交感神経系に緩みすぎて、体が目覚めない女性には、

スッキリ目覚める陽樹松系がおススメです。

 

陰陽の考え方-Wikipedia 

 

陰樹のモミと陽樹の松。

 

太陽との関係性で香りや効能が陰陽思想とマッチしたものになるって面白いですね♪

2019-03-12 | Posted in アロマについてNo Comments »