日々、感じた事

夫に対する不安と恐怖の正体とは

お客様とお話ししていて思ったのですが、

 

夫の顔色を伺い、

 

機嫌を悪くさせないから気を使う、

 

言いたい事も言えない、

 

息苦しい

 

 

機嫌を悪くさせたくないのは、

 

機嫌を悪くさせると起こりうる未来に

 

恐怖や不安、憂鬱を感じるからですね。

 

 

この恐怖や不安の具体的な正体を把握できていると、

 

霧が晴れてくる場合があります。

 

 

解らないままだと、

 

不安や恐怖を想像で膨らませてしまいがちです。

 

 

例えば、

 

傷付けられた経験や、

 

大きい声、ドカッ!って物を叩く、音ですね、

 

僕も苦手です汗、好きな人はいないでしょうが、

 

触れない暴力、トラウマを作りますね。

 

これをやられた経験があれば、

 

上記の事が、その正体。

 

 

では、この様な事が何もないのに、

 

怖い、憂鬱になってしまう場合、

 

自分は何に恐怖しているんだろう…

 

正体不明に恐怖している状態が多いようです。

 

人間、何だか解らないものは怖いですよね。

 

 

・暗闇で動く黒いものなんだろ、怖いわ〜

 

よく見たらねこちゃん🐈

正体がわかると安心!

 

 

相手の何に、恐怖や不安を覚えるのか、

 

表情、言葉、行動etc

 

一度振り返ってみると、

 

必ず何かわかるはずです。

 

認識できたら、

 

そこで不安が無くなり、落ち着くのか、

 

はたまた、相手と相談になるのか、

 

次の段階に進めると思います。

 

 

感情の鬱滞、モヤモヤは、

 

体の不調にダイレクトに効いてきます。

 

コリや痛み、下痢や便秘に生理痛、生理不順etc

 

早め早めに解決したいですね。

2019-10-02 | Posted in 日々、感じた事No Comments »