日々、感じた事

新しい世代の新しい価値観

※年末年始12月27日まで、23年1月6日から営業となります。

 

母誕生日で久々に実家に戻りました。

大分過ぎてしまったが姉家族全員のお誕生日も総ざらいに。

 

今回は東急フードショーのEN VEDETTE。

入口に近いスペースにあり以前にもお土産にしたところで

自分も食べたいのもあり。

期間限定?のラム酒のケーキおいしかったです!

ラムがしみしみです、甘いの食べない人もいけるかも。

 

 

実家には猫が二匹おりまして、

ここにウサギが一匹増えていました。

こんなに動物が増えるとは意外。

佐藤家史上一番多い。

 

一週間前に来たばかりのようで

両掌で持てるくらいの大きさ。

知らない人は怖がるのかなと思いきや

なでなでも抱っこも余裕のようです。

 

ころころしたのはうんちで

ほぼオートで出てくる感じとか、便秘知らずでいいですね~。

 

 

うさちゃんは分かりませんが人間の便秘の原因としてセロトニン不足があります。

セロトニンは腸から90%作り出されるので腸が荒れる様な食べ物が多いと

例えば小麦粉とか添加物など化学物質など、便秘になりやすいですね。

同時に血管収縮による冷え、消化障害、不眠や頭痛に気分の落ち込みも。

 

小麦粉や添加物系、お菓子とか多いと思いますが、

これらをたくさん食べたいなと思うときって

憂鬱な気持ちを払いたいときだとおもうので

鬱屈した感情、諸々の欲求不満が便秘の原因なのかなと感じています。

 

 

猫二匹は撫でられるのは基本嫌いで

うさぎがもう少し大きくなって撫で心地があっぷするのを

期待してます。

 

姪っ子は3年生になっており学校で先生に代わってみんなに指示をしたりと活躍をしてるそうで

佐藤家的な要素ではない新たなもので凄いなと感心しています、漢字の宿題もしっかりやってますし。

 

 

宿題とか勉強は点数が低いと恥ずかしいとか、怒られるからとか

覚えることや理解することが楽しいとかじゃなくて

罰的なものから逃げるためにやる意識だったと思います当時。

と書きつつやってませんでしたが笑

 

姪っ子の宿題風景を見ていて脳の筋トレと思ってやれたらよかったなと思い返してます。

 

 

最近の子は率先して学級委員とか係をやるそうです。

希望者が多くてじゃんけんで決めるとか。

僕は手は上げないし、前にもでなかったし。

すごいなー、進化してますね!

 

新しい人たちの新しい価値観、

何が楽しいんだろうってことで遊んでたり

流行ってたりするのは頼もしいなーと思います。

 

そうそうイス軸法の中上級のパーソナルを受けてきました。

こんな手軽に構造的な問題や体の身体機能アップ、治療的な物にも応用できるのはすごい。

秀徹の鍛錬とともに姪っ子に負けずに練っていこうと思います✊

2022-11-27 | Posted in 日々、感じた事No Comments »