お知らせ, 日々、感じた事

夏休みのお知らせ

先週くらいに世田谷公園に赤とんぼが飛び始め

お盆も過ぎると暑さがひと段落しそうですね。

 


2022年8月30日〰9月2日までお休みになります

 

今年は初夏休みを設定しました。

リフレッシュしに行ってきます!


 

小学生くらい

夏休みになるとBS放送でロードス島戦記、地上波ではタッチ、仮面ライダーV3の再放送。

昼過ぎにはあなたの知らない世界って心霊系のコーナーが、みのさんの番組内でやっていて、

姉と二人でタオルケットかぶって見ていました。

 

今朝、そんな子供の時の夏休みの記憶が浮かんできて

 

確かラピュタが地上波でやるとツイッターか何かのニュースで見たからかで

思い出したんです。

 

子供のころの地上波でのジブリはとても貴重で、

ナウシカやラピュタがやるとなると、

9時までには寝る支度を済ませて、

ワクワクしながらテレビの前に集合したもんです。

 

当時、夢ランドっていなげやの隣のレンタルビデオ屋さんがありまして、

なので借りればいつでも見れる状況でしたが、

ちょくちょく借りるわけでもありませんから、

当然ネットも無いので劇場版アニメは貴重なんです。

 

とんねるずの特番とかも、そんな感じで見ていた気がします。

 

今は時間や場所の縛りも無く何でも見れますので、

同じ理由でのワクワクはないですよね。

 

縛りがあったからこそのワクワク感。

 

いや、当時はそれが普通ですから縛りでもなんでもないですね。

 

新しい知識や経験が増えればワクワクするものも減っていくのは仕方ないですが、

脳が疲れているとよりワクワク好奇心も湧かなくなるので注意したいです。

 

なんだか毎日つまらないなーとなったら要注意。

 

さっと休んで、いつも行かない場所や人、景色を見にいってリフレッシュ。

 

呑んで馬鹿話で気分転換も効きます、流れも切り替わりますし。

 

自分に優しいくらいが丁度良いんです、そう思います。

 

2022-08-13 | Posted in お知らせ, 日々、感じた事No Comments »