日々、感じた事

メディカルイオンミニ

前から欲しかったマイナスイオン発生器。

狙ってたのは滝風イオンメディック。

まーまー高いので、原理や性能など色々と調べていると、

お手頃でデータも詳しく載せている別の製品を発見。

 

 

メディカルイオンミニ。

https://www.n-ion.com

 

マイナスイオンというと、

 

すぐにプラスイオンと中和して意味ないんじゃ無いかなあ、

という先入観があったんですが、

どうやらマイナスイオン発生方式や設置方法で

かなり変わってくるとのこと。

 

床と壁などに近いとマイナスイオンが取られて(中和)、

性能が発揮できない、かなり影響があるようです。

 

正しくセッティングする事で、

性能を最大限に発揮、

マイナスイオン発生器の使い方のコツなんですね。

 

イオントレーディングさんのhpに色々と資料があるので、

とても勉強になりました。

 

装置からの距離と指向性、マイナスイオンの数のデータもあり、

購入しやすい!

 

実際設置してみると部屋の空気感と匂いがクリアな感じになるのが分かりました。

 

初マイナスイオン発生器としては当たり。

 

あと右にある電源ランプのLEDは明るいので隠すと良いです。

 

横とか後ろにつければ、と思ったんですが、

そういえば、ちょっとした事でも色々と波及して面倒なんだよなあ〜と、ものづくり時代を思い出しました笑

 

知らない人からするとちょっとした事のように思えても、

実はちょっとどころではない。

 

結構ありますよね。

 

2020-09-25 | Posted in 日々、感じた事No Comments »