日々、感じた事

手技をお伝えすること

整体を教えて欲しいとご依頼で

先々月からセミナーをしています。

 

以前も鍼灸生徒さんお一人にメールで連絡を頂いて行ったのですが、

今回は施術を受けて頂いたお客様からのご希望でした。

 

ボディワークの経験が無いということだったので、

一から進める感じで先月2回目が終わりました。

 

僕はアロマトリートメント、オイルマッサージから始めて、

クラニアル や内臓といったオステオパシーを習い始めたのは数年経ってから。

 

僕が始めてオステオパシーを習った時の感覚と、

かなり違うはず、と色々と考えながら、

進めています。

 

当時これをやって欲しかったなとか、

こうしたらもっと良かったかも

といった事を思い出しながら。

 

また、初期に教わったことはモノによっては足かせにもなるので、

 

なるべくそうならないように、

 

大きくそれない基準的なところでやっています。

 

クラニアル や内臓は感覚的な部分が大きいので、

回数をやっていくしかないのですが、

一次呼吸なども、その感覚を一緒に共有できるように、

手の上に手を添えて一緒に感じてみたり。

 

 

毎回何か一つでも感覚を共有して持って帰ってもらえればと思ってます。

 

そしてどんどん触れていって何かをまた感じて。

 

手技はコツコツやるだけですね!

 

 

そうそう話は変わってAINOUが良いです!

龍とそばかすの姫から中村佳穂ファンに。

久々にCD購入。

凄い人がいるなー

2021-08-18 | Posted in 日々、感じた事No Comments »